皆様、こんにちは!

8月に入り、暑い日が多くなってきました。。。

エアコンを使う機会が多くなってきましたので

寒暖差により身体への気遣いをしなくてはなりませんね!

外出する際には、薄い上着を一枚カバンに忍び込ませている方はいますか!?(笑)

ブログを書いている私は、毎週水曜日に北千住まで足を運び、介護福祉士合格に向けた勉強を頑張っております!(^^)!

その際には、必ず上着を持っていってます!!

 

さて、今回のブログでは夏の過ごし方について少しお話しをします。

8月の東京都最高気温の平均が33.6℃となっており気象庁のサイトと確認すると

統計開始の1875年の29.4℃に比べると4.2℃も高くなっているんですっ!!

 

熱中症 にご注意!!!!

なるべく外出する時間を朝早くしたり、夕方にしたりとなるべく暑い時間を避け

室内で過ごす際もエアコンを上手く活用し体調を崩さない様にしないとけませんね。

特に高齢になってくると

☆皮膚の温度感受性が鈍くなる。

☆皮膚血液量、発汗量の増加が送れるとともに低下する。

☆のどの渇きを感じにくくなる。

☆トイレに行くのが面倒だから飲まない様にしてしまう。

そして、特にコロナ対策している為に長時間マスクを使用している事が多いかと思いますが

マスクと熱中症の因果関係は定かではありませんが

ある自治体の2020年5月~8月の救急搬送された熱中症患者の約38%がマスクを着用していたそうです。

マスクを着用していると口の渇きを感じにくくなり水分摂取量が低下、気付かないうちに脱水が進んでしまう。

なんて話は色々な所では話題になっていますよね!!

ですので常時マスクをつける事が正しいわけではないのですね!!!

 

長くなってしまいましたが、夏の暑さは大変危険ですので体調には十分に気を付けてください!!

エアコンを正しく使い、水分補給をしっかりと行いましょうというお話しでした。

 

 

 

このブログをご覧になって下さっている皆様の健康を願いながら

次回のブログ記事を探す旅にでも出ますかね、、、(笑)