皆さまこんにちわ!

最近、トンボの姿を見かけるようになりました。

青い色のトンボで、利用者様から『アカトンボ』って言うんだよ、と

教えてもらいました。やっぱり物知りだな、と感心してしまいました。

実際は『シオカラトンボ』という名前だそうです。

はい、そうですね、青い色して『アカトンボ』は、ないですよね。

感心しちゃった私も大概だと思いますが。

 

さて、今日は室内でボーリングゲームを致しました。

ペットボトルで手作りしたものですが、中に水を入れて重さを変えると

倒れ具合も変わってきます。

上手な利用者様には、重たいペットボトルをご用意してスタートです!

 

 

 

 

 

 

狙いを定めて勢いよくボールを投げます!最初は上手くペットボトルに当たらないのですが

回数を重ねるうちに皆さんだんだんコツを掴んできます。

 

 

 

 

 

 

腰を屈めて投げる人もいれば、上からボールを落とす様に投げる人もいて、それによって

ペットボトルの倒れ方も大きく変わってきます。

皆さんあーでもないこーでもないと相談しあいながらゲームをされていました。

ちなみに優勝した利用者様はお昼ご飯が大盛りになります!!

そして『そんなに食えるか!!』と怒られるまでがゲームの流れになりますね。はい。

室内にいると、イスに座っている時間も長くなるため、このように体を動かすゲームを

多く取り入れ、少しでも筋力低下を防ぐ様にしています。

何より、皆さんで笑いながら時間を過ごせるのが一番素敵な過ごし方だと思っています!

これからも楽しく体を動かせるゲームをどんどん考案していきますね。

では皆様も体調に気を付けてスポーツの秋を楽しんでください❣